家族旅行

子連れ沖縄-初のプレミアムクラスー前日にアップグレードしてみた

ママ
ママ
陸マイラー生活で貯めたマイルを使って、娘と二人で沖縄旅行に行きました。使ったのは24,000マイル。

出発前日、ふと、那覇行きの飛行機を確認すると、プレミアムクラスに空きがある!

ママ
ママ
めったにない機会!!今回は無料航空券だし、片道だけアップグレードしてみようかな??

プレミアムクラスにアップグレードしてみる事に

アップグレードは、1人片道7,000円。2人で14,000円。ANAスーパーバリュー最安値の飛行機代は片道9千円前後なので、普通に買うより手出し的には安い!!

ということで、迷いながらもアップグレードしてみました。

この後、この日眠れなくなる画面が…。

横並び席が空いていません。ピンチです。一緒に行く娘、4歳。無理無理。1人で座るのなんて絶対に無理…。

ママ
ママ
あー、こんな事するんじゃなかった…

と後悔。

しかしながら、一旦アップグレードしてしまったものはネットでは戻せません。電話が通じた頃には空港に向かわないといけない時間。

取り敢えず、一縷の望みをかけて早めに空港へ。

チェックインカウンターで、状況を話すと、多分、座席は調整できるのでしばらくお待ちください。と言われました。

しばらく待つと、

調整しました、と。

係りの方が女神に見えましたよ!!ありがとうございます。

そして、こんなお手間を取らせて申し訳無かったのと、もともとこの座席を指定されていた方、本当にすみません。という気持ちで一杯でした。
子連れ旅行では2度とアップグレードしません。

プレミアムクラスの乗り心地は?

まず、出発時は手荷物検査の後のエリアにあるANAのラウンジが使えます。

ANAのラウンジを紹介

入口です。因みに、隣はJALのサクララウンジ。

ビールもお酒も無料。おつまみもあります。

けど、この程度。

因みに、ここ、熊本空港です。
そして、熊本空港のANAラウンジは狭いです。

ま、ちょっとゆっくりするだけですね。

飛行機への搭乗は、ダイヤ様の後。せっかくなので、早めに搭乗しました。

プレミアムクラスの座席は?

プレミアムクラスは、隣の席との仕切りがあるので、未就学児には少し不向きかな、と思いますが、座席は広いので、ゆっくりできます。

広々とiPadも見れる。

プレミアムクラスの機内サービスは

お弁当!因みに、飲み物はシャンパンなどのアルコールも無料。

私、もともとお酒があまり飲めないのと、着いたら運転しないといけないのでシャンパンは飲めません。お弁当の中はこんな。

正直、子どもが好きそうな感じはしません…。

おつまみも、いくつか頂きました。

クランチチョコ、美味しかったー。
そして最後、着陸の少し前に、CAさんからこちら頂きました

普通席だと1つでしたが…。
多分、渡すのを忘れていたのでそのお詫びも加味されているような…。エコバックは何気に嬉しい。

そんなこんなで、結構快適に過ごせた機内でした。

娘も1人でiPadを見てたし、ま、普通席でも良かったかな?と思う一方で、プレミアムクラスの良さは確実にあるので、今回は経験として乗ってみて良かったです。

何気に嬉しいサービス

最後の最後、機内預け荷物は2個目に出てきたのでとっても助かりました。予定が詰まっていたので、時短になるし荷物を待つストレスなし!!

これはプレミアムクラスの利点ですね。

アップグレード手続きは、搭乗2日前から可能です。←座席に空きがある限りです。予約画面にアップグレード手続きと出るので、ここからやってみてください。

プレミアムクラスの乗り心地が良かったので、いつもより飛行時間が短く感じた気もしました。

ママ
ママ
機会があれば、ぜひまた乗りたいですね。